-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-04-28 23:18 | カテゴリ:その他
 いよいよ明日からゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるかと思います。連日釣りなんて方もいらっしゃるかと思いますが、楽しく怪我のないよう気をつけてお過ごしください。皆さんが良い魚達に出会うことができますように!
 ちなみに、阿寒湖、阿寒川の解禁は5月1日です。

 北海道フィッシングガイドサービス 4/4 Tight Loopではゴールデンウィーク中のガイドサービスにまだ空きはございます。釣行日の前日21:00までは受付いたします。空き状況もあわせてお気軽にご連絡ください。北海道のワイルドトラウト達がお待ちしています。

P9160086.jpg


IMGP0612.jpg

スポンサーサイト
2007-04-26 20:44 | カテゴリ:釣行記
今日は知人の女の子のガイド兼、個人レッスンで、とある渓流に行ってきた。
 自然が大好きで、もともとルアーフィッシングの経験がある彼女は、渓流が大好き。一眼デジカメを持って、春の色濃くなってきた素敵な渓流でフライフィッシングを楽しんだ。 
 
 今年から本格的にフライフィッシングを始めたいと決心した彼女。本気の度合いが違います!最初は戸惑っていたキャスティングも、少しのアドバイスでポイントにフライを投げ込めるようになり、午後から僕は見ているだけ。ひたむきに、楽しそうに川に立つ美女。絵になりますね~!雪解け水の影響で水温も低く、コンディションも悪かったため、魚をキャッチできなかったのは残念だけれども、彼女ならきっと近いうちにフライロッドを曲げてくれるでしょう。

 彼女の結んだ3Xのティペットを、あっという間にぶった切って悠々と泳いでいった、50cmはあろうかと思われる、見事なレインボー。彼女をなめちゃいけないよ!きっと夏には腕を上げて、また勝負しに来るから・・・。


いや~ポカポカ陽気で、気持ちのいい景色の中で食べるおにぎりは、ご馳走ですな!

IMGP0616.jpg


IMGP0619.jpg

2007-04-25 19:33 | カテゴリ:釣行記
 今日は完全にオフの日だったので、早起きしたのにあいにくの雨。ふてくされて窓ばっかり眺めてもやんでくれるもんじゃないですよね。しょうがないのでフライを巻きまくり。疲れてそろそろやめようかと思った4時頃、やっと雨がやみました。自宅から10分、新釧路川しかないなってことで2時間ほど行ってきました。
 
 バシバシ数は出ますが、50cmに満たないアメマスばかり。流れも重いし、40cm後半になればかなり引くので楽しいんですけど、今日こそは60UP出すぞ!って思っていたのでちょっと悔しいかな。そんなに甘くないですね・・・。でも、今日は釣りができただけでも良しとします。それにしても雨あがりの夕方の釧路川、綺麗だったなぁ!

 道東のアメマスは5月中旬頃までがピークです!60UP、70UPのネイティブアメマスと遊ぶなら今が旬ですよ!
 
IMGP0614.jpg

IMGP0611.jpg

IMGP0613.jpg

2007-04-24 19:10 | カテゴリ:釣行記
 いや~今日はデコりました。反応はあったんですが残念ながら出ませんでした。天気良かったけど、ちょっとまだ水温低いですね。しまいには写真を撮るのも忘れてしまいました。去年の今頃の同じ場所の写真ですいません。でも今日は暖かかった!シーズン本格化してきましたよ!

p1010087.jpg



p1010088.jpg

2007-04-21 16:53 | カテゴリ:釣行記
 今日も昨日に引き続き、お昼にちょっと時間が空いたので1時間ほど新釧路川に行ってきました。自宅から近いのでささっと行って、ささっと釣って帰れるのが嬉しいかぎり。40cmほどのアメマスばかりでしたが3匹出ました。今日も釣り人が多い!皆さん順調に釣ってたみたいです。
 目指せ60UP、70UP!

IMGP0579.jpg


IMGP0577.jpg

2007-04-20 23:57 | カテゴリ:その他
 今日使用したフライです。マラブーを主体に細身に作っているサケ稚魚を意識したストリーマーでございます。私の場合、キールタイプも用意し、流す層によってウェイトを変え使用しています。もちろんカラーも何パターンか。マラブーの量を多くつけすぎないのがミソ!動きがよくなります。お試しあれ!

IMGP0576.jpg

2007-04-20 20:49 | カテゴリ:釣行記
 釧路川(新釧路川)下流域のアメマス、好調に釣れだしてきました。今日は午後から少し時間があったので4時から2時間ほど遊んできました。52cmを頭に4匹ランディング、2バラシと結構好調です。流れも重いし、なかなかに元気もよくいい引きしてましたよ!他の釣り人もぼちぼち釣れていたようでこれから楽しくなってきます!

IMGP0563.jpg

IMGP0559.jpg


タイプⅢのヘッドに細身のキールタイプのストリーマー。ゆっくりとボトムをスイングでドン!って感じでした。
2007-04-16 19:02 | カテゴリ:釣行記
 今日はポイントチェックのため、いたる河川を見ながらはしごしてきました。午前中はニジマスのポイントでロッドを出し、40cmオーバーが2匹とまだ活性の低い今時期にしてはまずまず。ブラウンのMSC、#10をボトムまで沈めて。今年も調子は良さそうです。雪代が抜けたあたりにバシバシ出てくれるでしょう。

 しかしまぁ、河川の汚れが目立ちます。雪解けと共にゴミもあらわに。少しゴミ清掃をしてから移動。ゴミは持ち帰りましょう。

 午後からはアメマスのポイントに。先日もそうでしたが、完全に捕食の対象が切り替わってきています。ルースニングよりもストリーマーに分があリます。サケ稚魚の姿も目立ってきているので、本格的なストリーマーで狙う季節になってきました。
IMGP05466.jpg


IMGP0548.jpg

 アメマスの結果は・・・、35~45cmくらいのサイズがいっぱい釣れました!数えるのが面倒になるくらい。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:日々のつれづれ
コメント(6) | トラックバック(1)
2007-04-15 23:57 | カテゴリ:釣行記
 4月に入ってから、不安定な気温が続き、いまいち暖かくなってきません。昨日も雪が降りましたし。でも確実にシーズン本番には向かっています。北海道のアングラーもそわそわする時期です。河川、湖と冬に溜まったフラストレーションを取るように多くの釣り人を見かけます。 
先日私もニジマスの様子を見てきましたが、丁度この時期スポーニング(産卵行動)に入る時期です。ニジマスは特に禁漁期間はない魚なので釣ること自体に問題はありませんが、子孫を残そうとして頑張っているのを邪魔するわけですから、せめてバーブレスフックを使用し、すぐにリリースを心がけたいものです。この先も楽しませてもらいたいですから。IMGP0496.jpg

2007-04-14 22:35 | カテゴリ:釣行記
 道東、今日は雪です。しかも朝方から結構な勢いで降ってます。そんな中ですが、アメマスを狙いに行ってきました。
 風も強く、横殴りの雪が耳に入る!気温も低く久々に手がかじかむほど寒かったですが、釣れれば文句ありません。
 ストリーマーをダウンクロスでゆっくりスイングに反応が良く、結構楽しめました。でもサイズがいまいち。サケ稚魚も増えてきて、ストリーマーで狙うアメマスの楽しい時期になってきました。
 でももうそろそろ雪はいいかな・・・。


IMGP0539.jpg

ガイド料金について

1名様 \32,400 
2名様 \54,000
3名様 \64,800
文字色


その他経費について

燃料費  ガイド車両の燃料費につきましては、実費をご負担していただきます。基本的に満タン返しと致します。
   
宿泊費  ガイドも宿泊が伴う場合は、実費ご負担していただきます。

遊漁料  遊漁料が必要となる河川、湖につきましては、お客様の実費ご負担となります。

※その他、高速道路ボートを使用する際の料金に付きましてもお客様の実費負担とさせていただきます。送迎について送迎は釧路(空港、駅)を基本とさせていただきます。近隣(中標津、女満別、帯広)も送迎いたしますが、ガイドが移動する時間も拘束時間とさせていただきます。

基本事項

※1日とはAM5:00~日没(季節、天候により若干の変更があります)のことで、同行するガイドは1名となります。
※移動距離によっては実釣時間が短縮することがあります。
※お客様が3名以上の場合は、ガイドが複数になることがあります。料金は別途見積もり致します。
※上記基本料金には傷害・損害賠償保険料も含まれています。
※ガイド中こちらのミス及び予想外の出来事により事故などが起こった際は、お客様の財物・怪我等について保険にて対応致します。


その他注意事項

●釣行予定(日程、場所、対象漁、釣り方)は事前に打ち合わせることができます。お気軽にご連絡ください。
●細心の注意を払いますが、ガイドの指示に従わなかったり、お客様の過失による転倒、水難、天災や野生動物による不可抗力的な怪我等につきましては自己管理責任と致します。
●ガイドの指示に従わない場合は、釣行を中止致します。その場合のガイド料金は全額お支払いいただきます。
●自然や天然魚を対象としますので、悪天候、サイズ、釣果についての責任は負いません。
●法令、規則のある場所では、その管理規則に従っていただきます。
●ガイド中、お客様の貴重品の預かりは致しません。お客様自身で管理願います。盗難による保証は致しません。
●昼食等、ガイド中の飲食代は料金には含まれておりません。お客様各自ご用意願います。
●お客様の都合によるキャンセルにつきましては1週間前30%、それ以降3日前まで50%、それ以降当日までのキャンセルは全額お支払いいただきます。
●釣り道具は、基本的にはお客様にてご用意ください。道具のない方はあらかじめ、ご連絡ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。