2007-07-30 21:52 | カテゴリ:釣行記
 友人に誘われ、ニジマス釣りに行って来ました。最大で33cm、大きいのは出ませんでしたが、数はかなり!27cmのヤマメとオレンジの綺麗なイワナも出ました。写真撮ったんですが、ピンボケ。残念・・・。良いサイズのヤマメだったのに・・・。今年は良いサイズのヤマメの写真、ことごとく失敗してるなぁ。

IMGP0983.jpg



IMGP0986.jpg

2007-07-27 21:13 | カテゴリ:釣行記
 午後からちょろっと久々にイワナ釣りに行ってきました。 今日はドライオンリーで、3時間ほどのんびりロッドを振ってきました。

 荒瀬に流した大き目のカディスにがっぽり出た尺イワナ。なかなかいい魚。ライトタックルで遊ぶには十分なファイトです。

 同サイズの元気の良いニジマスも出ました。

IMGP0972.jpg


IMGP0971.jpg

2007-07-27 01:23 | カテゴリ:釣行記
今日はニジ君と遊んできました。
  
先日の雨で、水量もまあまあ。ウェットでもドライでもとにかく調子良くて、そんなに大きくはないけれど30~35cmくらいだろうか、写真のような元気なニジマスが沢山釣れました。

IMGP0952.jpg


IMGP0954.jpg


先週の寒さが嘘のように暖かくて気持ちの良い1日でした。
 
帰りに寄った自販機に沢山ついていたミドリタニガワカゲロウ。ちょっと写真撮影に付き合ってもらいました。

IMGP0966.jpg

2007-07-18 00:51 | カテゴリ:釣行記
 東京からのゲストと2日間、楽しい時間を過ごしてきました。
 
 1日目はヤマメ、イワナをドライで狙う釣り。普段は山岳渓流がメインとおっしゃっていたので、ちょっと普段とは雰囲気の違うトロ~っと流れる河川に行ってみました。「こんな雰囲気の河川は初めて!」とのことで、気に入ってもらえた様子!
15~25cmほどのヤマメがここぞと言うポイントでは必ずロッドを曲げてくれる。1番お勧めのポイントで尺イワナも出て、良い具合にバンブーロッド曲がってました!

IMGP0919.jpg


IMGP0921.jpg



 2日目はワイルドレインボー狙い。40cmオーバーをドライフライで釣るのが目標で、今回の北海道釣行の1番の目的だとか。大き目のドライで元気の良いやつを釣っていただくことに。20~30cmはバンバン出てくれて笑顔が絶えない。お昼頃にニンフに出てくれたのが35cm、ジャンプの派手な元気の良いニジマス!これだけでも感動してくれましたが、もっと大物を目指して、夕方には大型がドライに出てくると思われる最後のポイントへ。何度か大きめのは反応してきましたが、フッキングに至らない。18:00終了予定で、だんだんと時間が迫る中、どうしても出ない。終了時間の18:00、出ました!45cm!体全部を出してフライをくわえこみ、必死で抵抗するレインボー。凄まじいファイトでしたがゲストの執念、無事にランディング。お見事です!!本当に強運な方でした!


IMGP0939.jpg


IMGP0945.jpg


IMGP0949.jpg

2007-07-13 22:27 | カテゴリ:釣行記
 名古屋からお越しのゲストを2日間ガイドさせていただきました。
 1日目はニジマスを、2日目は河川のアメマスを中心に狙ってきました。ニジマスはぶりぶりなお腹の45cmと44センチがかなり良いファイトを見せてくれました。
 2日目のアメマスはちょっと厳しい釣りで、40オーバーをかけましたが残念、バレちゃいました。この悔しさは秋のアメマスの陣で晴らすとリベンジを決意するゲスト、最後まで北海道の素晴らしいレインボーに会えたことに喜んでいました。

それにしても2日間寒すぎました。7月とは思えないような寒さ。思わず冬用のジャケットを着てしまいました。この寒さも1時的なものだとは思います。来週にはまた半袖かな?河川の方は、前回と今回の雨で渇水気味な状態だったのが潤ってきました。
 
IMGP0895.jpg


IMGP0892.jpg


IMGP0902.jpg

2007-07-02 21:45 | カテゴリ:釣行記
 サーモンフィッシング用のフライをちょっとだけ巻きました。北海道のサーモンフィッシングが本格的に始まるのは7月下旬頃から8月です。カラフトマスは海ではしりの固体が少し釣れだしてきています。

 物凄くダイナミックな釣り!引きは半端じゃありません!う~ん、楽しみ!ちなみに河川で釣ることが許されているのは、道内4つの調査河川のみ。他の河川で釣ることは禁じられています。

IMGP0882.jpg



IMGP0061.jpg

2007-07-02 13:29 | カテゴリ:釣行記
 7月に入り、道東方面もヤマメが解禁になりました。これで北海道全域ヤマメ解禁です。
 デジカメのバッテリーが切れて、小さいのを1匹撮っておしまいになってしまいましたが、25cmの幅広グッドサイズも出ました。
 ドライでもウェットでも楽しいですよ!

IMGP0879.jpg


IMGP0877.jpg