2007-11-26 22:57 | カテゴリ:その他
 最近イトウを狙いにちょくちょく通っていますが、釣れる前に、先日河川に薄氷が張ってきました。

 比較的暖かい日が何日か続いているのでもう少しの間だけ通えそうですが、会えるかな~?

 北海道を代表しながらも幻の魚。釣れなくても、この釣りにはロマンを感じます。

 と言うことで釣れる前に氷が張り、イトウ用のこのフライ達も結局来年の春までボックスの中で眠りそうですが・・・。

resize0317.jpg
2007-11-24 22:01 | カテゴリ:釣行記
 今日はちょっと遠出で十勝に。

 川に着くなり、私、凍った土手から滑りまして、転げ落ちました。ま、そんな大げさなことでもないんですが、お尻と腕を強打しまして、ロッドを振るたびお尻と腕痛いです・・・。

 キャスティングもままなりません。本当は気持ち良くダブル振る予定だったのに、お尻と腕痛いです・・・。

 友人は釣ってご満悦。

 帰宅後、お尻にシップ。痛てててっ!情けないです。

resize0308.jpg


resize0309.jpg

2007-11-24 00:09 | カテゴリ:その他
 緩やかな流れの小河川に薄氷が張ってきました。

 緑一色だった牧草地帯も寂しげな色。

 でも、まだまだ行きます。

resize0304.jpg


resize0307.jpg

2007-11-18 23:04 | カテゴリ:その他
 ロッドの修理を頼まれて、「ふー、やっと終わった~!」って部品を眺めてたら、折れたロッドティップが・・・。無性に作りたくなってしまいました。遊び心が止められなくて・・・。これで60cmオーバーのニジマス釣るぞ~! 

 いやもうアホですね。

resize0302.jpg


resize0301.jpg

2007-11-16 23:35 | カテゴリ:その他
 早朝、屋根に小さなつららを見つけました。つららと言える大きさでもないし、数時間後には消えてしまいましたが、見つけたことにちょっと得した気分。寒い中笑顔でしばらく眺めてしまいました。

 車に降りた霜。つらら。冬が一歩一歩近づいてます。

resize0298.jpg


resize0300.jpg


resize0299.jpg


2007-11-11 01:18 | カテゴリ:釣行記
 先日トップに若干出たニジマスを今日は本気でドライで狙ってみました。
 朝家を出る時に、ふと水溜りに目をやると、ガリガリに凍ってましたね!寒い!山間は昨夜パラッと雪も降ったようでうっすらと斜面に残ってました。

 今日は首にはネックウォマー、ズボンの下にはヒートテックパンツ、靴下も厚めの物。もちろん手にはグローブと、ほんとにドライでやるの?って装備です。それでも出るんです。

 日中の水温が上がってきた頃、小さめのドライに20~30センチほどのニジマスがポンポンと。ライトタックルで遊ぶには楽しいサイズ。さすがに午後からは出が悪くなり沈めましたが、この時期だからこそ、小さくてもトップに出てくれることが何より嬉しい!写真のニジマスはプールでストリーマーに出たやつです。
 

  

 日に日に冬になってきましたね~!!

resize0294.jpg


resize0296.jpg


resize0291.jpg


resize0293.jpg

2007-11-09 23:59 | カテゴリ:釣行記
 日に日に寒くなってきました。水溜りの氷もチラホラ。でもまだまだアメマス君達は元気です!!

resize0220.jpg

2007-11-05 17:23 | カテゴリ:釣行記
 地方の友人が遊びに来てくれて、またまたアメマス釣りです。で、沢山釣ったので、「飽きちゃった」なんて言ったら怒られますけど、そんな感じの贅沢な友人。ニジマス釣りたいと言う要望でニジマスも釣ってきました。

 まだ若干トップに出てくるニジマス。ライズもしていて、30cmほどのがマドラーなんかに元気に出てくれました。マーチブラウンに出た40オーバーのニジマス。見事にバラしましたが、同じポイントですぐに40オーバーのアメマスが出て、もうてんやわんや・・・。

resize0079.jpg


resize0081.jpg


resize0080.jpg

2007-11-01 19:15 | カテゴリ:釣行記
 午後から本流のアメマスをパワーウェットで狙いに少しの時間行ってきました。

 50cmくらいのアメマスしか出ませんでしたが、流れが重いから良く引く!!ツーハンドをバットから絞る強烈さ。

 色んなフィールドで色んな釣り方ができる、本当に楽しい魚です。

 すぐ近くでは鶴のご夫妻が食事中。う~ん、愛らしい!!

resize0073.jpg


resize0077.jpg


resize0078.jpg


resize0074.jpg