2008-04-30 21:57 | カテゴリ:釣行記
 街中をとうとうと流れる新釧路川でのアメマス釣り

 「一瞬見えた魚体は大きくなかったけど、妙に引くな~」って思ったら、ごくたま~にあることですけど、リードとドロッパーのダブルヒットでした。どちらも30cmほどの小さいアメマス

 両方とも60cmオーバーだったら良かったなぁ・・・。

resize0489.jpg
2008-04-26 21:03 | カテゴリ:その他
 遅ればせながらギョウジャニンニク採りに行ってきました。少し伸び気味ですがビニール袋に3袋ほどで大漁、大漁!夕食はジンギスカンと一緒に食べました。明日は天ぷら。醤油漬けにキムチ付け・・・。しばらく続きそうです。この時期のご馳走ですね。

 時期とポイントと地形を読んでと、山菜採りも釣りに少し通づるものがある気がします。

resize0006.jpg


resize0001.jpg


resize0004.jpg
2008-04-22 12:47 | カテゴリ:釣行記
 ストイックと言う言葉が似合うお二人のゲスト。肌寒かろうが、腕がだるくなろうが釣りぬきました。

 釣りと酒、ご一緒できて楽しい4日間でした。鯨肉とギョウジャニンニクも美味かったし。バレてしまったダブルハンドを強烈に曲げたあの1匹、あれは幻の・・・。まぁ、それも釣り。それも含めてこの時期独特の道東の景観とフライフィッシングを楽しんでいただけただけでも価値のある良い釣りでした。

 帰りには「次は北海道のあれとあれを釣りに来る!」ともう次の計画を練っているところがまたストイックというところでしょうか。

 本当にお疲れ様でした!

resize0485.jpg


resize0486.jpg


resize0484.jpg


resize0483.jpg
2008-04-11 00:01 | カテゴリ:その他
 久しぶりに温泉に行ってきました。養老牛温泉、湯宿だいいち。好きな温泉の一つです。

 露天のすぐ横にはヤマメの渓流。お湯から出て2歩も歩けばすぐに川。流れを眺めながらの露天は癒されます。

 今日はタイミング良く、エゾクロテンが遊びに来ていました。エゾクロテンは北海道に住むイタチ科の動物で保護獣になっている野生動物です。チョロチョロと動きが早くて写真がブレてしまいましたが、愛嬌のある可愛いやつです。山の中の温泉なので、野鳥も沢山見れます。私が行った時には見ることはできませんでしたが、朝にはシマフクロウが来ていたそうです。

 はぁ~。良いお湯と良い景観。癒されました。

resize0475.jpg


resize0474.jpg


resize0477.jpg


resize0471.jpg


resize0478.jpg
2008-04-05 20:29 | カテゴリ:釣行記
 午後から少しだけ近所にアメマスを狙いに行ってきました。

 先日の吹雪と昨日の雨で濁っているかと思いましたが、水はクリアーなまま。なかなかグッドサイズのアメマスがガンガン遊んでくれました。下流部のパワーウェットで釣るアメマス、楽しいです。
 
 この時期、雪解けで地面がやわらかくなっているので、釣り場に行くと車もドロドロになります。私の車もラリー車みたいで熱い視線を浴びてしまいます。そろそろ洗車しなくては。

resize0465.jpg


resize0466.jpg


resize0463.jpg


resize0462.jpg
2008-04-02 00:41 | カテゴリ:その他
 暫定税率が1日失効し、ガソリンの値下げが始まったようで、私が住む釧路のスタンドも大幅に値段が下がっていました。
 
 暫定税率の失効が良いものか悪いものか、どちらにしても多かれ少なかれ弊害が出るようなので、何とも言えません。
 
 ただガイドサービスにはリサーチが重要なウェイトをしめるわけで、正直ガソリンが1円でも安くなるのはありがたいことではあります。

 夜に給油してきましたが、ガソリンの売り切れを初めて見ました。3件目でようやく満タン。万札でお釣りがきたのは久しぶりです。ちょっと感動してしまいました。ただ、この値段がいつまで続くかはわかりませんが・・・。

resize0460.jpg


resize0461.jpg
2008-04-01 16:42 | カテゴリ:釣行記
 イトウを狙いに先週は少し通っていましたが、残念ながらラインを切られて出会えませんでした。もちろん、アメマスは調子良く釣れてます。

 春らしい中、気持ちいいな~って思っていた矢先、今日4月1日、道東方面猛吹雪です。暴風雪警報が出るほどの吹雪。先週までは雪一つなかった景色が、また真っ白な世界になってしましました。今年の道東はなんでも観測史上最低降雪量だったとかなので、雨でも雪でも少し降った方が河川には良いのかもしれません。しかし、スタッドレスタイヤを履き替えたドライバーも多いでしょうから、運転にはくれぐれもご注意ください。
 
 それと、ヒグマの足跡や目撃情報が頻繁に聞こえてくるようになってきました。私も先週、民家からさほど遠くない場所で足跡を見かけました。釣りや山菜採りで外に出かけるシーズンになってきました。装備等くれぐれもご注意ください。

resize0459.jpg


resize0458.jpg


resize0457.jpg


resize0456.jpg