2008-08-29 20:06 | カテゴリ:釣行記
resize0693.jpg
 

 遡上アメマスの時期がやってきました。先日少し様子を見てきました。魚はいるのに食い気がまだいまいち。ちょっとストレスでしたが、数も食い気もまだまだこれから。今年もちゃ~んと楽しませてくれそうです。

 しかしながら、水曜日から降り続く全道的な雨で、主要河川はどこも濁流。落ち着くまではフライ作りに専念です。

 しばらく降水量の少なかった道東、まとまった雨は本当に久しぶりなので、リセットされた後には良い釣りができそうです。
2008-08-26 01:03 | カテゴリ:その他
resize0692.jpg


 先日見かけたニジマス。サイズのわりに非常にスマートでちょっと心配になりました。人間はスマートな方が見た目も健康にも良いですが、鱒達には太ってもらいたいですね。  

 夏バテかい?ちゃんといっぱい食べて太りなさい!!
2008-08-26 00:10 | カテゴリ:釣行記
 初めての道東でのニジマス釣りを満喫してもらいました。

 グッドサイズのニジマスがすこぶる良く釣れました。つい先日までは水温も高くて夏バテ気味だったマス達も、ここ数日の涼しさとパラッと降った雨のおかげで元気バリバリ。

数もサイズも満腹で、「道東に住みたい」そうです。嬉しいお言葉。

可愛いキツネも遊びに来てくれました。

resize0690.jpg

resize0689.jpg

resize0688.jpg



2008-08-25 23:58 | カテゴリ:その他
 resize0691.jpg

 つい2週間ほど前まではこんな積乱雲もよく見かけ夏らしい空でしたが、あっという間に秋空になってきました。

気温も涼しくなっていよいよ夏も終わりが近づいてきました。釣りも徐々に秋の釣りに移行していきます。

四季それぞれの美しさと楽しさがありますが、秋の北海道は本当に最高!!景色も釣りも大好きな季節です。


あれ?夏が始まる時も同じ様なこと言ってたかな?
2008-08-13 01:33 | カテゴリ:その他
resize0685.jpg
 牧草ロール。酪農王国北海道ではよく見る見慣れた風景。

 このロールを白とか黒のビニールでぐるぐる巻きにして発酵させて牛の飼料にするためものです。

 北海道の人ならば本当に見慣れているので、何とも思わない風景ですが、北海道らしい素敵な風景の一つだと思います。広い牧草地に転がるロール、ちょっとアートですよね。

 原油高騰に伴い様々な業界の方達が苦しんでいる昨今、農業もその一つ。

 見慣れた風景が懐かしい風景にはなってほしくない今日この頃です。
2008-08-13 00:52 | カテゴリ:釣行記
 暑いですね。久しぶりに自分のロッドを持っての川歩き。本流で少し遊んできました。

 良いアメマスも出たんですけど、ランディング寸前に「さいなら!」ってな具合に尾びれを水面にバッシャリたたきつけて逃げていきました。また次回。
 イブニングにチョろっと沈めたかったので、ヘッドを少しむしりとったマドラーで水面直下をスイング。出たのは40cmに少し満たないくらいのニジマス。サイズに似合わない良いファイターでした。

 そろそろ雨が少し欲しいところです。

resize0686.jpg

resize0687.jpg