2008-09-30 18:43 | カテゴリ:釣行記
 何度か遡上アメマスを狙いに訪れたことのあるO氏と今回始めてのT氏。

 「こんなに群れによって食い気とサイズが違うんだね~」と驚いた様子の一言。

 そこがこの釣りの面白いところであって、アメマスの可愛らしいところだったりすると勝手に思う私。

 あ、う~ん、可愛くはないか。

resize0903.jpg

resize0902.jpg

resize0904.jpg
2008-09-27 21:09 | カテゴリ:釣行記
 アメマスの下見のあと少しニジマスを狙いに行ってきました。大場所でオレンジ系のストリーマーに40cm台の綺麗なニジマスがポンポンポンと。

 秋の気持ちの良い空気の中ロッドを振るのは最高です。紅葉もあと数週間で見ごろになりそうです。

 話は変わりますが、帰り道鹿が2頭道路に飛び出していたので停車。1頭は草むらに逃げていきましたが、もう1頭が完全に止まっている私の車のフロントに自分から軽く突っ込んできました。ヘコむような勢いではなかったんですが、なんなんですかね~?アタリ屋?

 鹿の飛び出しにはお気をつけください。

resize0008.jpg

resize0007.jpg
2008-09-27 00:34 | カテゴリ:その他
 遡上魚で河川が賑わうこの時期。

 最後の大仕事を終え力尽きた鮭。

 また春には新しい小さな命が元気に泳ぎ出すんでしょう。

 お疲れ様でした。

resize0878.jpg
2008-09-27 00:27 | カテゴリ:その他
 お~い、そこどいてほしいんだけどなぁ・・・。

 ガイド中に僕らをチラ見しながらもガバガバ水を飲む牛。近づいたら「はいはい」って感じでよけてくれました。おかげで良いニジマス釣れたんで感謝。

resize0880.jpg
2008-09-24 22:38 | カテゴリ:釣行記
 観光も満喫するために車でお越しのゲスト。愛車はミニのコンバーチブル。

 メチャメチャかっこいい車でした!!「少し運転してみる?」ってことで少しハンドル握らせてもらいましたが、トルクがあって加速が凄い。それに内装が最高。足回りも・・・、あ、話が車のことだけで終わりそうなのでこの辺でやめときます。

 釣果の方は、30~35cmのニジマス爆釣。アメマスは60オーバー2匹を頭に50後半がポンポンと。食い気の渋い最近の状況の中、運も味方した良い釣りでした。

resize0875.jpg

resize0868.jpg

resize0871.jpg

resize0867.jpg


2008-09-24 22:13 | カテゴリ:釣行記
 月曜日にゲストの方をご案内したアメマスの釣り。

 遡上魚特有の食い気の良し悪し、不慣れなヘビーシステム。どれをとっても初体験のちょっとした我慢の釣り。

 そんな中で出したアメマスは難しいからこその喜び。


 でも最後の最後で70センチはあるだろう大物がバレた時は、全員が喜びよりも悔しさでいっぱいでしたが。

resize0872.jpg

resize0865.jpg
2008-09-21 21:57 | カテゴリ:釣行記
 ゲストお二人、本流の釣り。

 開始30分で突然ロッドを曲げたのは60センチほどのでかニジ。喜びもつかの間フックを修復不能にひん曲げて逃げていきました。

 結局強烈な大物はキャッチできませんでしたが、この余韻が本流のとりこにするんでしょう。

 リベンジに燃える目は、もうすでにとりこ。

resize0862.jpg

resize0863.jpg

resize0864.jpg


2008-09-20 21:43 | カテゴリ:釣行記
 普段はシーバスなどを楽しまれている横浜からのゲスト。

 初の北海道釣行で48センチのグッドサイズのニジマス。引きの強さはシーバス以上だそうです。

 最近はアメマスを見ることが多かったので、久しぶりに良いサイズのニジマスに会えました。綺麗でかっこいい魚です。

resize0860.jpg
2008-09-19 00:24 | カテゴリ:その他
 もういい加減こういうのやめてもらいたいですね。毎回ゴミ拾いしてもなくなりません。いろんな人が楽しんでいるフィールドだってこと理解してもらいたいです。

resize0859.jpg
2008-09-18 21:48 | カテゴリ:その他
 釣りの帰りによく寄るチーズ専門店、白糠酪恵舎。酪農地帯にポツンとある小さなお店。

 イタリア製法のこだわりのあるチーズを製造、販売しているお店です。

 色んなチーズがあって、どれも美味しいんですが、モッツァレッラチーズが絶品。

 出来立てのやつに塩とレモンをちょっとかけて食べると・・・、美味し!!


 今日も帰りに寄りました。やっぱり美味い!!

resize0851.jpg

resize0850.jpg

resize0858.jpg


2008-09-18 21:15 | カテゴリ:釣行記
 いつも見慣れた風景でも、女性が立ち、静かにロッドを振ると新鮮に見えます。カッコいいです。

resize0855.jpg

resize0857.jpg
2008-09-15 15:59 | カテゴリ:釣行記
 アメマスフリークのゲストの方。

 自己記録更新の60cmオーバー。

 丸太のように太い立派な魚でした。この時期のアメマスは魚体も綺麗で最高ですね。

 う~ん、釣りたい。resize0723.jpg

resize0722.jpg

2008-09-08 20:27 | カテゴリ:その他
 resize0705.jpg

resize0706.jpg


 先日下見の時に見つけたヒグマの足跡です。

 25cm~30cmくらいでしょうか。けっこう大きなクマだと思います。見つけたのはそんなに山奥でもなく、農家から比較的近く。

 秋はクマにとっても食欲の秋。朝夕は特に活発になるので気をつけましょう。

2008-09-08 19:55 | カテゴリ:釣行記
 ウェーダーのまま入れる釣り人に親切なお店。マイナーだけれども知る人ぞ知る美味しいお店。

 無農薬飼料で育てたこだわりの十勝牛ハンバーグランチ、最高です!!

 美味しいランチとコーヒーで充電したら、午後からの第2ラウンドも気合が入るってもんです。

 釣りをしながら美味しいものも満喫。最高に贅沢な時間だと思います。

resize0709.jpg

resize0708.jpg
2008-09-08 19:27 | カテゴリ:釣行記
 先日のゲストの方が釣ったニジマスアメマス。まだ大雨の後の影響が少し残る、けっしてグッドコンディションとは言えない中でしたが、見事に良い魚を釣られました。

 奥様は大物を2回バラしてしまって、悔しそうでしたが初めてのフライフィッシングを満喫できたようです。釣りも含めて北海道の自然を体感できたことが本当に嬉しかったご様子で、「楽しかった!」を連発していました。

 それこそが北海道釣りをする本当の醍醐味だと思います。

resize0695.jpg

resize0711.jpg


resize0696.jpg

resize0698.jpg
2008-09-05 00:01 | カテゴリ:釣行記
 面白い写真を1枚。

 フライもルアーも大好きなゲスト。ルアーで出した40cmほどの銀ピカのニジマス。本当に反射で光り輝いて写真に写っていました。魚も笑顔もまぶしいです。

resize0712.jpg


 
2008-09-04 23:51 | カテゴリ:釣行記
 奥様、初めて持つフライロッドでオショロコマの釣り。その見事なオレンジ色の綺麗な魚体に驚嘆の声。

 もちろん爆釣でした。はまったそうです。

 オショロコマって本当に愛嬌のある可愛い魚です。

resize0716.jpg

resize0713.jpg

resize0717.jpg